MENU

雪国へ引っ越す人へ

 

近所に大きい工場があり全国に支社もあって時期になると一斉に引っ越しです。
私の住んでる所にも県内外から引っ越してきて駐車場は全国様々な土地の車ナンバーが並んでおります。
たま隣に越してきた人が県外の人でここ雪国で初めて冬を過ごすにあたり、水道管凍結の話を聞かれました。

 

確かに急激にマイナス何度になる事も珍しくないし水抜きはしないと不在時に水道管凍結して破裂したら大変だからしたほういいですよと言ったら、やった事がないですと困った顔で言われたので、大家さんに直接教わったら確実ですよと伝えたら早速教わりに行ってました。

 

車の冬タイヤもいつやったらいいか解らないと言う話も聞きます。
九州からこちらへ引っ越して積もった雪を喜んで除雪して一週間程毎日雪かきしたら九州に帰りたくなったとぼやいてました。

 

雪に憧れを持ってこちらへ来て一年目のクリスマスはホワイトクリスマスと喜び、二年目のクリスマスはまた雪積もると溜息をつき、三年目のクリスマスは屋根の雪下ろしで終わったと苦笑いの県外の人が気の毒でした。

 

そしてまた移動で引っ越す時なるべく雪の降らない所へ行きたいと願ってる人は多いみたいです。
引っ越して吉と出るか凶と出るか解りませんが引っ越し移動組頑張れ!